寝屋川で授業をしない塾・勉強を教えない予備校といえば大学受験専門の塾ReQ!

寝屋川で授業をしない塾・勉強を教えない予備校といえば大学受験専門の塾ReQ!

みなさんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

生徒や保護者の皆さまに多くいただく質問「授業をしないってどういうこと?」について今日は書かせていただきます。

なぜ授業をしないのか?

答えはシンプルで授業を受けているだけでは成績は上がらないからです。

成績を伸ばすためには「分かる」だけではダメで「できる」まで持っていく必要があります。

しかし、授業を受けるだけでは「わかる」ようにはなるけど、「できる」ようにはなりません。

どんなにわかりやすい授業を受けても1ヶ月後には忘れてる

例えば、日本史の授業を受けたとして、授業が終わったあとにその授業を再現できますか?それがどんなに分かりやすい授業だったとしても、それを人に説明できるか、テストしてみて覚えているかというとそうではありません。さらにそれを次の日も1週間後も1ヶ月後も覚えていられるかというとかなり難しいのではないでしょうか。

「わかる」けど「できない」では成績は上がりません。

「できる」ようになるためには自学自習が必要不可欠

「わかる」だけではなく「できる」ようになるために必要なことは自学自習です。実際に単語張を使って覚えたり、間違えた問題をもう一度解き直したりする時間にあなたの成績は伸びているのです。

「授業」はムダではないが進められるペースに限界がある

とはいえ、目の前の先生に教えてほしいという気持ちもわかります。しかし、授業のペースに合わせて進めようとすると、どうしても限界があります。

こちらは1週間に2回、塾や予備校で授業を受けた場合の授業時間の割合です。

1週間は約10,000分、塾で授業を受けるとしてもせいぜい100分、200分程度。この時間内に進められるペースには限界があります。

もともと偏差値60の方が1年間で65に伸ばすことはできたとしても、偏差値40の人が60に伸ばすことは正直難しいのではないでしょうか。

市販の参考書を使えばハイペースで進められる

市販の参考書を見ればかなり詳しく、分かりやすいものがたくさんあります。

そして市販の参考書を使う最大のメリットは「授業のペースよりも圧倒的に速く進められること」です。

例えば週に1回、英語長文読解の授業があるとして、1ヶ月に進められる量はせいぜい10題〜20題程度。しかし、市販の参考書や問題集を使えば1日1題進めても30題、1日2題ずつやれば60題解くことになります。

塾ReQでは授業の代わりに学習計画を立てます

塾ReQ寝屋川校では授業をしない代わりに、学習計画をかなり細かく決めていきます。独自のアプリを使用して、今週1週間何をどれだけ進めるか、どういうやり方で進めていくかについて担当講師と1対1で話し合って決めていきます。

実際に使用している高2生のプランです

この1ヶ月の目標を決め、その目標を達成するために何をすべきかといったことを決めていきます。よく学期ごとに目標を立てたり計画を立てる塾予備校もありますが塾ReQ寝屋川校では毎週、あるいは必要であれば週に2回練り直しをすることもあります。

なので過去に計画は立てたことはあるけど、計画だおれになってしまった、という方でもご安心ください。

どこの塾よりも圧倒的な実績が出ている理由

事実、この授業をしないやり方で逆転合格が続出しています。

トップ数パーセントの生徒だけが伸びているわけでも、もともと勉強ができる生徒が受かっているだけというわけでもありません。

塾生「全員」が偏差値アップ。一人平均14.8UP(河合模試)を実現している塾は

もともと勉強が得意な生徒ではなく、その多くが偏差値50程度の生徒です。

なぜこんなにも逆転合格が続出するのか?

その本当の理由は、、「授業をしないから」ではありません。

その本当の理由についてはまた別の記事で書かせていただきます。

無料受験相談、お待ちしております!

ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?


無料受験相談へのお申し込みはこちら

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加