塾の授業ってたくさんとった方がいいの?授業をしない塾ReQ寝屋川校の回答

塾の授業ってたくさんとった方がいいの?授業をしない塾ReQ寝屋川校の回答

皆さんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

今日はよくいただく質問にお答えさせていただきます。

塾の授業ってたくさんのコマをとった方がいいの?

一般的な塾や予備校ではそのような提案をされることが多いかもしれません。

「成績を大きく伸ばしたい?」

であれば、

「週に1回授業を追加しましょう。」

「英語だけじゃなく数学も増やしましょう。」

「夏期講習たくさんとりましょう。」

「冬期講習、直前講習もとりましょう。」

というように、より多くのコマを受講することが推奨される傾向にあります。

より多くの授業をとれば成績上がるって本当?

たしかに、1人で勉強するよりも授業を増やすことで新たな気づきや理解が進む側面はあるかもしれません。

しかし、本当にそれで成績が上がるのでしょうか?

授業を受けるだけでは成績は上がらない

塾ReQ寝屋川校ではブログ等でもたびたびお伝えしている通り、授業を受けるだけでは成績は上がりません。

成績を上げるためには、

「わかる」だけではなく「できる」ようになる必要があるからです。

授業を受ければ「わかる」ようにはなります。しかし、授業を受けたからといって「できる」ようにはなりません。

例えば、日本史の授業を受けたとして。それがすごく分かりやすくて楽しい授業だったとしても、その後にテストをして点数が取れるかというとどうでしょうか?

実際に成績を上げるためには、一問一答集で赤シートを使って暗記しているときや、一度問題を解いて間違えたところを解きなおしている時間が必要になります。

つまり、自学自習の時間こそが大事

つまり自学自習の時間にこそあなたの成績は上がっているのです。

授業だけで成績が上がるのであれば、学校で1日5時間も6時間も授業を受けていれば成績が上がることになります。でもそんな人いないですよね?

インプットよりアウトプット

言い換えれば、学習においてインプットよりアウトプットの方が圧倒的に大事だということです。

しかし多くの人がインプットの時間を多くとりすぎていてアウトプット量が足りていません。学校でも授業を受けて、塾や予備校でもまた授業を受ける。

宿題は与えられたものをこなすだけ。それでは成績は上がりません。

勉強法についてもっと詳しく知りたい方は↓を参照。

塾ReQ寝屋川校は授業をしません

なので、塾ReQ寝屋川校では授業はしません。

市販の参考書を使って、学習計画を立てていきます。

何をやるべきか、どういうやり方でやるべきか、いつまでにどこまで進めるべきか。そういったことを担当講師と一緒に話し合って決めていきます。

そのときに強制はしません。生徒本人の意志や予定に沿って決めていくので無理なく自分のペースで進めることができます。

授業を多く入れるより1時間でも自学の時間をとるべき

最初の質問に戻ります。

「塾の授業ってたくさんとったほうがいいの?」

塾ReQ寝屋川校としては、逆の方針です。

「授業に多くの時間を割くよりも1時間でも多く自学の時間をとった方がいい」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

授業を取ること自体を全否定しているわけではありませんが、今まで見てきた高校生の9割以上が勉強のやり方に課題を抱えています。その大きな一つがインプットとアウトプットのバランスでした。

もし今勉強法についてお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。

(塾ReQ寝屋川校に入塾する気がなくても、すでに塾に通っている方でも結構です!)

お問い合わせは↓のお問い合わせフォームか、お電話(072-814-6300)にて承っております。

https://juku-rikyu.com/contact

以上、塾ReQ寝屋川校でした。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

ハラダジュクチョウ

こんにちは!塾ReQ責任者の原田です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

高3の夏、塾に通い毎日10時間近く勉強していたのにもかかわらず、偏差値は上がるどころか下がる一方。先生の言われた通りのやり方で勉強したのに現役時代は全落ち。「自分は才能のない人間なのか?」と心が折れかけていました。

しかし、このままではいけないと思い、浪人してリベンジを決意。自分と向き合い、考え方勉強法 を大きく変えました。

その結果、半年間で偏差値20以上アップ、神戸大学に主席で合格することができました。

そんな経験をもとにつくったのがこの【大学受験専門】塾ReQです。

【大学受験専門】塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、【大学受験専門】塾ReQ独自のマンツーマン指導を行い、一人ひとりに合った勉強法を指導しています。その結果、自分に合った勉強法と勉強習慣が身につき、他の予備校や個別塾よりも成績を伸ばすことができるようになりました。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

このように、あなたにとってベストな勉強法を身につけることができれば、誰でも成績を伸ばすことが可能です。そのためのノウハウや考え方をこのHPやブログ等でお伝えし、一人でも多くの人が自信と笑顔を取り戻してくれればいいなと考えています。

しかし、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】塾ReQ寝屋川校へご相談ください。

無料体験指導も行っているので、具体的に今の状況をヒアリングしたうえで、「どの教材を・どのぐらい・どのように勉強していくのか」をアドバイスさせていただきます

もし、無料体験をしてみて

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加