世界の大卒初任給ランキング。日本は何位??

世界の大卒初任給ランキング。日本は何位??

皆さんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

さて今日は勉強や受験に関しては少し離れますが、気になる記事が飛び込んできたのでその内容について触れていきたいと思います。

世界一大卒初任給が高い国ランキングTOP20!!

世界には196もの国があります。

その中で、最も初任給が高い国はどこでしょう?

また、日本は何位なのでしょうか?

TOP20 日本

日本はなんと、、、20位。

大卒平均初任給:約20万6千円

大学進学率:63.24%

人口:約1億2千700万人

ちなみに日本の大卒初任給は過去20年間大きくは変わっていません。

そして実質賃金の推移でみると日本はいわば一人負け状態。

TOP3 アメリカ

3位はアメリカ

大卒平均初任給:約48万5千円
大学進学率:85.80%
人口:約3億2775万人

TOP2 デンマーク

2位はデンマーク

大卒平均初任給:約53万4千円
大学進学率:81.06%
人口:約578万人

TOP1 スイス

1位はスイス

大卒平均初任給:約73万2千円
大学進学率:57.87%
人口:約842万人

ちなみに

韓国は約30万円、 アラブ首長国連邦は約37万円

韓国は19位

大卒平均初任給:約30万円
大学進学率:93.26%
人口:約5127万人

アラブ首長国連邦は9位

大卒平均初任給:約36万7千円
大学進学率:36.85%
人口:約927万人

だそうです。

Twitterの反応

世界の初任給まとめ

もちろん、初任給だけで国の豊かさを図ることはできません。

税金や物価も踏まえたうえで判断する必要があるからです。

また、お金だけで物事の良し悪しを図ることはできません。お金が全てじゃない。でも生きていくためには「お金」は非常に重要です。

こうった情報を知っておくだけで、世界の見方が変わるかもしれません。

オンライン海外大学専門塾デル オープン

これまで塾運営で培ってきたコーチングノウハウと、フィリピン留学口コミ圧倒的No.1のCNE1とタッグを組み、オンライン海外大学専門塾デルをオープン。

※画像をタップで、オンライン海外大学専門塾デルHPへ

日本しか選択肢のない人生か、日本以外も選択肢のある人生か

「海外大学=高い」

「海外大学=入るのが難しい」

「海外大学=英語ペラペラじゃないと無理」

そんな風に思っていませんか?

実は、

・国内大学と同じかそれ以下の費用で、

・受験勉強不要で(英語さえなんとかなれば入れて)、

・高い教育水準(例:世界大学ランキングで早慶、MARCH、関関同立以上)

このような大学は世界に存在します。

過去30年間、日本は給料が変わらないのに物価や学費は上がり続け(日本の学費は世界3番目に高い)、さらにこれから超高齢化社会に突入するという中で、国内大学に進学してもなかなか稼げません。

例えば、世界の大卒初任給の平均

日本:20万円/月

韓国:30万円/月

中国:40万円/月

大学の年間費用の平均

日本:102万円

マレーシア:60万円

台湾:40万円

フィリピン:15万円

塾・予備校に多額の費用をかけ、受験勉強に毎日何時間も費やし、奨学金を借りて国内の大学に入学したその先に何が待っているのでしょうか。

・英語はペラペラ、世界標準の専門性(例:アート、コンピュータサイエンス、教育など)が身につく

・多様な人材に囲まれ、世界視点でものごとを語れる

・将来の可能性が大きく広がる

このような意味で、海外大学という選択肢をご提案しています。

■こんな方におすすめです

・海外に興味がある

・英語には自信ない

・勉強は嫌いだけど、人生を大きく変えたい

オンラインにて個別相談も行っております。是非ご連絡ください。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

ハラダジュクチョウ

こんにちは!塾ReQ責任者の原田です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

高3の夏、塾に通い毎日10時間近く勉強していたのにもかかわらず、偏差値は上がるどころか下がる一方。先生の言われた通りのやり方で勉強したのに現役時代は全落ち。「自分は才能のない人間なのか?」と心が折れかけていました。

しかし、このままではいけないと思い、浪人してリベンジを決意。自分と向き合い、考え方勉強法 を大きく変えました。

その結果、半年間で偏差値20以上アップ、神戸大学に主席で合格することができました。

そんな経験をもとにつくったのがこの【大学受験専門】塾ReQです。

【大学受験専門】塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、【大学受験専門】塾ReQ独自のマンツーマン指導を行い、一人ひとりに合った勉強法を指導しています。その結果、自分に合った勉強法と勉強習慣が身につき、他の予備校や個別塾よりも成績を伸ばすことができるようになりました。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

このように、あなたにとってベストな勉強法を身につけることができれば、誰でも成績を伸ばすことが可能です。そのためのノウハウや考え方をこのHPやブログ等でお伝えし、一人でも多くの人が自信と笑顔を取り戻してくれればいいなと考えています。

しかし、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】塾ReQ寝屋川校へご相談ください。

無料体験指導も行っているので、具体的に今の状況をヒアリングしたうえで、「どの教材を・どのぐらい・どのように勉強していくのか」をアドバイスさせていただきます

もし、無料体験をしてみて

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加