寝屋川の塾で中高一貫生対象なら塾ReQへ!寝屋川で塾をお探しの方必見

寝屋川の塾で中高一貫生対象なら塾ReQへ!寝屋川で塾をお探しの方必見

寝屋川の中高一貫生対象の塾をお探しの方、ReQ寝屋川校です。

今回は、寝屋川で中高一貫生対象の塾をお探しの保護者の方に向けて記事を書いていきます。

中高一貫校のカリキュラムや授業進度に対応した塾は寝屋川には数多くありません。

そこで、中高一貫生も指導可能なReQ寝屋川校では、どのように中高一貫生を指導しているのかを本記事ではお伝えしていきます!

中高一貫の生徒が塾を考え始めるきっかけ

まず、中高一貫生が塾への通塾を考え始めるきっかけですが、以下のどれかではないでしょうか。

 

・学校の授業についていけなくなった

・大学受験に向けて勉強を始めたい

・部活・遊びと勉強の両立ができない

 

中高一貫校は他の私立高校や公立高校と比べると、授業の進度やペースが早いことが多いです。

そのため、一度苦手を作ってしまうと苦手を放置してしまい、克服する間も無くどんどん苦手が増えていくという負のスパイラルに陥ることがあります。

また、中学受験の反動からか、勉強から開放されたことを良いことに部活や遊びに熱中し、勉強との両立が難しくなるというケースもあります。

これらのことがきっかけで、塾を考え始めたのではないでしょうか。

つまずいているところからやり直す

そんな勉強に悩む中高一貫校生に対して、ReQ寝屋川校がどのように日頃指導しているかというと、非常にシンプルで、

 

つまずいているところからやり直す

 

これだけです。

たとえ学年は高校1年生であっても、入塾時に中学2年生レベルの内容が理解できていなければ中学2年生の内容から勉強していきます。

中高一貫校生の怖いところは、中学レベルの内容が定着していない場合があることです。

高校受験を経験した生徒であれば、大半の生徒が約半年間は集中的に中学レベルの勉強に取り組んでいるので、中学レベルでつまずいているケースはまだ少ないです。

中学レベルの内容が完璧でないにしても、どこが苦手で怪しい部分かは何となく分かっているものです。

 

しかし、中高一貫生となると、高校受験が無いので中学レベルの内容がうやむやな状態で高校生に進級している場合があります

だからこそ、ReQ寝屋川校ではその時のレベルや状況に合わせて参考書やテキストを選んだり指導をしているのです。

結果的に大学受験対策にもなる

このように、早期につまずいているところからやり直すことで、結果的に大学受験対策にもなります。

考えてみてほしいのですが、仮に中学2年生の内容でつまずいている中高一貫生が高校3年生の春から受験勉強をするとなると、1年間で約5年分(中2〜高3)を勉強しなければいけなくなるわけです。

非常に厳しいことが一目瞭然ですよね。

ですので、その場しのぎの定期テスト対策や授業の予習・復習をするのではなく、

まずは、つまずいているところからやり直すことが最も大事なのです。

中高一貫校に通っているからこそできる

「やり直す」と聞くと、長く大変そうなイメージがあるかもしれません。

中高一貫校は高校受験がないので、5年間弱は大学受験をあまり意識せず色々なことに没頭できます。部活や課外活動や遊び…様々なことに専念しやすいのが中高一貫校の良いところですよね。

勉強に関しても、受験を意識して「詰め込まなきゃ!」と思いながらやる必要がないので、比較的じっくり取り組むことができると思います。

“やらされる勉強”

になりづらい中高一貫校に通う今だからこそ、つまずいているところから一つずつやり直していきましょう。

ReQ寝屋川校に話を聞きに行ってみる

中高一貫生対象の塾ReQ寝屋川校にもし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にお問い合わせください!

お子様がお通いの中高一貫校の様子も踏まえ、プランや勉強法のご提案をさせていただきます。

それでは、教室でお会いできることを楽しみにお待ちしております!

 

———————

開校曜日:火曜日〜土曜日

受付時間:14:00~22:00

アクセス:京阪本線寝屋川市駅徒歩3分

 

無料受験相談へのお申し込みはこちら
https://juku-rikyu.com/contact

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加