寝屋川市|寝屋川の塾ReQ寝屋川校がオンライン授業(オンラインコーチング)を始めて3週間で生徒が驚くほど変化したノウハウ・方法を大公開

寝屋川市|寝屋川の塾ReQ寝屋川校がオンライン授業(オンラインコーチング)を始めて3週間で生徒が驚くほど変化したノウハウ・方法を大公開

「すべての人にコーチが必要です。フィードバックをしてくれる人が必要なのです。」

ビル・ゲイツ(元マイクロソフトCEO)  TED Talk

新型コロナウイルスの影響で、自学や独学と言われる自分1人で勉強をする生徒が爆発的に増えました。オンライン自習室も爆発的に流行っています。私たちの塾ReQ寝屋川校では以前からもオンライン授業には取り組んでいましたが、ここまで長期的になったので、今後学校が本格的に始まっても塾に行く必要があるのかをもう一度考え直す高校生・保護者の為にオンライン授業(オンラインコーチング)を初めて3週間で生徒が驚くほど変わったのでその中身を纏めてみました。

独学で勉強しても大学受験に合格できる⁉

そういった中で保護者の方や生徒のたちからの相談で圧倒的に多いのが、「独学で勉強して大学受験に合格できるのか?」

正しくできれば合格できます!

自学や独学の方法が分かっているかがとても大切です。大事なことなのでもう一度言いますが、自学や独学の方法が分かっているか?ここだけです。では、その自学や独学の勉強方法とは?

独学や自学の勉強方法の大切なポイント4つ

➀【What】何をしたらいいのか?

どの科目が自分に必要なのか?何をしたらいいのかが明確にならない場合は自分が受ける大学にはどの教科が必要なのかを調べましょう。やみくもに勉強をしても無駄になるだけです。つまり、独学や自学で受験勉強を進めていくときにまずすることは志望校を決めることです。志望校で悩んでいる方はこちらのブログをご覧ください。

➁【When】いつしたらいいのか?

1週間ごとに勉強計画を作成しましょう。作成するときのポイントは

【やるべき事とやりたい事をわける】

学校の課題やテスト勉強など基本学校から提示される勉強はやるべき事です。学校の勉強とは別に自分が受験勉強としてやりたい事を考えましょう。やりたことだけをやってもダメなので、やるべきことをやりつつ空いた時間でやりたい受験勉強のプランを組むことが大事です。机上の空論にならないように無理なくプランを作成しましょう。

勉強プランを作成するのは無駄?

たまに、「勉強計画をつくる時間が無駄」という生徒がいますが、計画を立てられない生徒が受験に合格することは100%不可能です。1人で無理だという高校生はオンラインコーチングを始めてみましょう。平均3~4ヵ月で、自分でできるようになります。オンラインコーチングの良いところは従来の塾や予備校のように大学受験が終わるまで通い続ける必要がないところです。

➂【How】どのようにすればいいのか?

始めて1ヵ月は1週間のプランを立ててそのプランをやり切る(100%達成する)ことに集中してください。プランを作成して実行するのが習慣になってきたら、自分で振り返りを行います。英語の勉強や国語の勉強など自分なりに振り返りをして分析をしましょう。1ヵ月勉強を続けてみて必ずなにかしらの課題点や改善点があったはずです・【やる気が出ない・英語の長文が読めない・古典の助動詞が覚えられない】など。勉強方法を自分なりに調べてみるや学校の先生に聞いてみるあるいは友達に相談するなどいくらでも方法はあります。この➂Howの部分が一番高校生にとっては難易度が高いと思います。1人でできる高校生は10人に1人ぐらいの割合です。1人で難し場合はオンライン授業(オンラインコーチング)を体験してみましょう。

➃【amount】どれぐらいの量をするのか?

最後はどれぐらいの量をするのかを明確にすることです。これも結構大事なことです。言葉で書くよりも例を紹介するほうが分かりやすいと思いますので是非例を参考に考えてください。

自学・独学で作成しがちなプラン(ダメな例)

【月曜日に現代文の勉強をする】

【火曜日に古典の勉強をする】

【水曜日に学校の数学課題プリントをする】

【木曜日に英語長文の勉強をする】

【毎日英単語を覚える】

プランを作成はしてるけど、どれぐらいの量をやるのかは明確ではないですよね。このプランをどれぐらいの量をするのかを明確にしてあげるだけで、驚くほど変化します。

どれぐらいの量をするのかを明確にしたプラン(いい例)

【月曜日に入試現代文へのアクセス発展編「第6問」p56~60をする】

【火曜日に古典ステップアップノート30「助動詞」p26~30をする】

【水曜日に学校の数学課題プリント6枚中3枚終わらせる】

【木曜日に英語長文レベル別問題集レベル4「第10問」p39~45をする】

【毎日100個ずつ「ターゲット1900」1~700の例文を音読する】

いかがですか?「そんなん誰でも分かる」ってなりました?そうなのです。誰でも考えたら分かるし、誰でもできるのです。でも1人では出来ていない高校生や受験生が多いです。だから、独学や自学で大学受験をした時に失敗をしてしまいます。で、結局、塾や予備校に通いだすパターンなのですよね。でも塾や予備校に通って授業を受けてもここは改善されません。塾や予備校に通うことによって成績が上がらない高校生は、独学や自学のやりかたをマスターするほうが効率よく成績があがります。是非参考にしてほしいです。

独学コーチや学習コーチの役割

ここまで読んでいただいた方にはお分かりいただけると思いますが、学習コーチや独学コーチの役割は前述した➀~➃を1人で出来ない高校生(受験生)の学習をフォローすることです。学習をフォローし、独学や自学で大学受験に合格させることこそが独学コーチや学習コーチの役割です。

まとめ

冒頭で話したように、独学や自学でも大学受験に合格できるというのは、1人でも前述した➀~➃を正しくできる高校生(受験生)のことです。少しでも不安のある方はオンライン授業(オンラインコーチング)をご検討してみてください。特に、勉強習慣や勉強のノウハウが全くない高校生(受験生)の方こそオンライン授業(オンラインコーチング)をするべきだと思います。以下のデーターは実際にオンラインコーチングを受けた高校生(受験生)の3週間にわたっての変化です。参考までに。

4月7日~4月13日の1週間

4月14日~4月20日の1週間

4月21日~4月27日の1週間

ばらつきはありますが、確実に勉強時間は伸びています。現在は更に、勉強時間も増加し、毎日平均して勉強ができるように習慣づいてきました。少しでも気になる方は是非お問い合わせは下さい。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加