【2020年コロナ元年】GWの受験生の過ごし方/勉強法/心得

【2020年コロナ元年】GWの受験生の過ごし方/勉強法/心得

みなさんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

ゴールデンウィークが近づいてきました。コロナの影響で学校が休校になり、学校から出された課題は一応やってるけど、本当にこのままでいいの!?という受験生も多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、このゴールデンウィークをどのように過ごせばいいのかについてまとめさせていただきます。

はじめに

まず最初に頭に入れておいていただきたいのが、今年は例年とは全く違う状況にあるということです。

まず1つ目の違いは、大学受験改革の影響です。今年度からセンター試験が廃止になり新入試に変わります。

また、「AO入試」という言葉もなくなり、「総合型選抜」という言葉に代わります。

このように大学受験のシステム自体が大きく変わります。

そして2つ目。コロナによる影響です。

GW明けも休校になる!?

多くの受験生が不安に思っていることの一つとして、「学校はいつから再開するの!?」という点があるかと思います。

緊急事態宣言が出て、5/6まで学校が休校となったかと思いきや、岐阜県や、愛知県、熊本県など、全国的に学校休校の再延長が次々と決定されています。つまり、学校の休校はGW明けの5月末まで、あるいはもっと延びる可能性もあるということをまず念頭においてください。

夏休みもなくなるかも!?

休校が長引き、学力低下が懸念されるため、夏休みの短縮も考慮に入れる必要があります。

休校になって授業がストップしてしまっていることを考えると、夏休みを削ってその分学校の授業が行われるというのは容易に想像できるでしょう。

例年の受験生の勉強法はあてにならない

そうなると、過去の一般的な学習スケジュールは全てあてになりません。

例年であれば、GWに部活引退、本格的に受験勉強スタート。夏休みに基礎をしっかり固め、秋以降に実力をつけ、冬に過去問などの実践問題に慣れ直前で調整する、という流れになりますが、予定が大きく狂ってしまいかねません。

ゴールデンウィークの勉強計画を立てよう

備えあれば憂いなし!勉強しないといけないなぁと思いながらずっとダラダラ過ごしてしまった方も今からであればまだ間に合う!

まず目標を立てよう

まずはゴールから決めましょう。志望校が決まっている人はそこ学校に受かることをゴールとしてもいいですし、まだそこまで決まっていないという人は、直近1ヶ月あるいはとりあえずGW期間の目標でもかまいません。

例えば、

模試で偏差値を◯◯あげる!

この問題集1冊やりきる!

学校の課題を◯日までに終わらせる!

など、どんな目標でも構いません。

目標の立て方にもいくつかコツがあるのですが、

ポイントとしては、

①ワクワクする内容か

②成果物が想像できるか

③覚えられるか

④今の目標として適切か

を意識してみてください。

注意点としては、昨日まで全く勉強していなかった人が、今日からいきなり10時間勉強しよう!と思っても挫折してしまいがちです。いきなり大きな目標掲げなくても大丈夫です。

プランを立てよう

その立てた目標に対して、どうすればいいのかを考えましょう。

考え方としては、

・何を(各参考書を)

・どこまで(どの項目・分野まで)

・毎日どれくらいのペース で勉強するのか

復習日も含めた計画であればなお良しです。

できれば自分一人で考えずに、誰かと相談して決めるのがいいでしょう。できれば塾や予備校の先生など受験のプロに聞くのがベストですが、周りにいない場合は先輩でも友達でもいいと思います。

計画倒れにならないように紙に書いたり、学習管理アプリに入力することもおすすめです。

毎日振り返りをしよう

計画が立てられたら、あとは実践あるのみ!

そしてただやるだけでなく、振り返りを行いましょう。立てた計画に対してうまくやれたかどうか。何の教科をどれくらいの時間勉強したか。

また振り返りの例としては、

①何を意識して行ったか

②うまくいかなかったことは何か

③次に勉強するときにどんな改善点があるか

なども勉強ごとに振り返られるとベストです!

自分一人で不安な人はぜひ相談しよう

何から手をつけていいかわからない!

このやり方で合っているのか不安!

間違えた勉強法で時間を無駄にしたり、逆効果にならないか心配!

受験のことでお悩みの高2生、高3生、浪人生のみなさん!

ぜひReQにご相談ください!

無料受験相談会実施中

ただいま塾ReQ寝屋川校では、無料で受験相談会を行っています。

オンラインでの個別相談会も実施しておりますので、ご自宅にいながら、面談を受けることも可能です。

コロナ応援キャンペーンとして、

GW期間の学習プラン作成も個別で行います。

この機会にぜひお問い合わせください。

※人数制限に限りがございますのでお問い合わせはお早めに

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせは

072-814-6300

HPの申し込みフォームは

コチラ

※家庭環境によってはオンライン指導が受講いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加