コロナ関連の休校情報まとめ

コロナ関連の休校情報まとめ

みなさんこんにちは。塾ReQ寝屋川校塾長の原田です。

緊急事態宣言が発出されて2週間以上が経ちました。塾ReQ寝屋川校でもオンライン指導に切り替え、だいぶ生徒も慣れてきたようです。

ですが、塾に通っていない人や塾が休校になって困っている方も多いかと思います。

はじめに

コロナの影響で学校はどうなるの?学校再開はいつ?収束はいつ?そのために今何ができるの?

そんな不安にかられる中高生やその保護者の方も多いかと思います。なのでこちらで最新の情報をまとめてみました。

学校関連情報

■学校再開「9月に入学や始業も1つの手」宮城 村井知事

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200427/k10012407351000.html

これまで日本では入学や始業の時期は4月スタートでしたが、世界的にみるとこれは稀。これを機に9月スタートにする案が出ており、宮城県知事の村井知事や東京都の小池都知事、文科大臣もこれも一つの手だと言及しています。

■9月入学・新学期は進めるべきではない ― 子どもたちと社会への影響を重く見るべき4つの理由

https://news.yahoo.co.jp/byline/senoomasatoshi/20200428-00175660/

9月入学に対する反対意見です。コストの問題や、子どもたちの気持ちを考えるとデメリットもあるようです。

■休校、5月31日まで再延長 岐阜市など6市町教委

https://www.gifu-np.co.jp/news/20200417/20200417-233508.html?fbclid=IwAR3LUsqZ_-LHcqy6jpX5ghwU_Vpfrl-gktDdn4rf2BGL9Cx6FXqQBRCxDfM

岐阜市を含む6市町では5月末まで休校再延長となりました。全国的にもこの流れは加速していきそうです。

■大阪・寝屋川市は5月末まで休校決定 吉村知事は5月11日以降について連休中に判断

https://www.mbs.jp/news/kansainews/20200429/GE00032792.shtml

ReQのあるここ寝屋川でも小中学校は5月末まで休校再延長となりました。

■【独自】学校「夏休み短縮」、自治体の半数超が検討…休校分の授業確保

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200429-00050094-yom-soci

休校により学力低下がさけばれるなか、夏休みの短縮を自治体の半数超が検討しているとのこと。受験生にとって山場となる夏休みがなくなるor短縮されることを考えると例年通りの受験とはいかなくなっています。

FBコミュニティ

コロナ対応や休校で困っている【保護者】の情報共有グループ

https://www.facebook.com/groups/3646216398753781/

コロナ対応や休校で困っている全国の保護者の方のためにつくられたFBグループです。

塾長の原田もここに参加していますが、日々有益な情報がここに集まっており、不安なことや疑問があればここに投げれば誰かしらが答えてくれます。参加はもちろん無料です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

結局いろんな話があるけど、これからどうなるの?どうしたらいいの?と不安に思われる方も多いと思います。

まずは情報を集め、最悪の事態も想定しつつ、今できることに集中しましょう。ただしく恐れ、ただしく対策をうつ。それしかないと思います。

そして困ったことや不安なことがあれば、まず誰かに話を聞いてもらうことを強くお勧めします。

無料相談会実施しております

ただいま塾ReQ寝屋川校では無料で相談会を実施しております。

オンライン個別面談も行っております。ビデオ通話でご自宅から不安なことがあればなんでも相談に乗りますのでお気軽にお申しつけください。

入塾を前提とした相談でなくてももちろん構いません。

ただ話を聞いてほしい、ただ相談したい、という方でも大丈夫です。

お問い合わせはこちらから

お電話でのお問い合わせは

072-814-6300

HPの申し込みフォームは

コチラ

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加