映像授業で成績が上がっていない高校生は【大学受験専門】塾ReQへ!

映像授業で成績が上がっていない高校生は【大学受験専門】塾ReQへ!

皆さん、こんにちは。ReQ寝屋川校です。

 

最近は映像授業を武器にした塾やサービスが増えてきました。しかし実際には映像授業を受けて成績が上がる人もいればなかなか成績が上がらない人もいます。

今日は主に「映像系の塾/予備校に通っているけどなかなかうまくいっていない」方に向けて何が原因なのか、うまくいくためにはどうすればいいのか、について書いていきます。

 

まずは映像授業についてその特徴をおさえておきましょう。

 

映像授業の特徴

そもそも映像授業を受けるには大きく2つ手段があります。

・映像授業の塾/予備校に通う

・映像授業のサービスを自宅で受ける

 

映像系の塾の特徴

映像授業の塾/予備校であれば、基本的には自分の受講したい講座を決め、どのようなスケジュールで受講していくかを先生と一緒に話し合って決めていきます。

また自習室も完備されているところも多いので、他の生徒と同じ空間で勉強することができます。塾によっては映像授業を受けたあとに確認テストがあったり、いつまでにどれくらいのペースで受講しているか進捗を確認してくれたり、ペースが遅いようであればアラートをかけてくれるところもあります。

また、質問があれば在中している先生にその場で聞くことも可能です。

 

映像系のサービスの特徴

最大の特徴は「安さ」

今では月額1,000円~2,000円程度で映像授業が受け放題というサービスも増えています。スマホ一つあればいつでもどこでも分かりやすい授業を受けることができます。

一方で、自分が受けるべき講座を自分で選ぶ必要があります。英語一つとっても複数講座あるため、自分にあった授業を自分で決めなければいけません。また、継続して見るためには自己管理能力が必要です。いつまでにどんなペースで何を見なければいけないのか、それを自分でコントロールする必要があります。

 

 

映像授業のメリット

映像授業のメリットは大きく4つ。

①自分で好きな講師、好きな科目、好きな単元を選べる。

一般的な集団授業の塾/予備校では、基本的にその塾で教えられている先生や講座に割り当てられるかたちになるので、自分の気に入った先生の中から受けたい授業を選ぶということは難しいですよね。しかし、映像授業であれば、自分の好きな先生の授業を選ぶことが可能です。途中で「違うな」と感じたら変更することもできます。

 

②質の高い講師が多い。授業の内容が分かりやすい。

例えば大手映像授業の塾であれば、全国から選りすぐりの先生が集まっているので、やっぱり授業の質は高いといえます。ただ授業が「分かりやすい」というだけでなく、入試問題に精通している、雑談がおもしろい、キャラが濃い先生も多く、先生の質だけでいえば天下一品でしょう。

 

③自分のペースで勉強できる。

部活との兼ね合いでこの週は休みを多くとることもできれば、集中して一気に勉強したいとなれば毎日でも見ることができます。また、映像授業を見ている中でもここは分かってる内容だからとばそう、倍速で見ようというコントロールも可能です。逆に、メモを取りたいから一時停止しようという使い方ができるのも映像授業ならではのメリットです。

 

④モノによっては安価で済ませられる

映像授業の塾/予備校であれば、1年間で100万円、150万円以上かかることもありますが、何度も観れるという点では元をとることは可能です。また、塾に通わなくても映像サービスだけで自分で勉強できるという人は月1,000円程度で済むため安価で済ませることはできます。

 

映像授業のデメリット

映像授業のデメリットとしては下記の4点

 

①眠くなりがち

よく映像授業を受けて失敗している生徒の話をきくと「とにかく眠い」という声が多いようです。

映像授業の動画の長さにもよりますが、1動画で30分以上視聴を続ける場合も多いので、途中で眠くなりがちです。

やはりどれだけカリスマといわれる講師陣の授業であっても、人の話を何十分も聞き続けるという作業はやはり睡魔とのたたかいになります。YouTubeや映画のような面白いコンテンツでも眠くなる時があるのに、勉強のこととあればある意味仕方がないかもしれませんが、特に部活動の帰りなど疲れがたまっているときは注意が必要です。

また、基本的に勉強するときは一人です。いくら自習室が完備されていて他の生徒と同じ部屋で勉強ができるといっても、孤独とのたたかいは避けては通れません。

 

②サボろうと思えばとことんサボれる

映像授業の場合、目の前に人がいないのでボーッとしていても寝ていても誰も注意してくれません。

また、塾によっては学習計画を一緒に立ててくれて、計画に対してペースが遅いときは声をかけてくれるところもありますが、基本的には自分で管理する必要があります。

これは映像授業の塾に限りませんが、自分で目的意識をもって自分でスケジュールを管理して進めていくことができなければ、惰性で「ただ塾に行っているだけ」とか「ただ授業を受けているだけ」になってしまうおそれがあります。

 

③授業を見るだけでは成績は上がらない

きちんとサボらずに計画通りに勉強した!という生徒でも中には成績が上がらない人もいます。しかも映像授業の内容に対して「分かりやすい!」「しっかり理解できた!」と言っていたにも関わらずです。なぜでしょうか。成績を上げるには、「わかる」だけではなく、「できる」まで昇華させる必要があります。授業を見るだけでは「わかる」ことはできても「できる」ところまではなかなか達しません。

映像授業を見て終わり、ではなく、その後の復習や自学自習にどれだけ時間を割いたかどうかが一番重要です。

 

④場合によってはかなり高額になる

映像授業のメリットと相反しますが、大手映像授業塾であれば場合によっては費用が高額になりがちです。

その費用に見合った効果を実感できていれば問題ありませんが、そうでない場合は何かを変える必要があります。

 

 

うまくいかない人の打開策

映像授業を見ているけど、なかなか成績が上がらないという人は何かを変える必要があります。

 

具体的には、

・勉強の仕方を変える

・環境を変える

のどちらかです。

 

まずはうまくいっていない原因を明らかにしましょう。

「授業を継続して見ることができていない」のか、

「授業を受けっぱなしになっていて自学自習が足りていない」のか、

その原因が分かればあとは、その対策を打つだけです。

 

まとめ

映像授業でうまくいくか、いかないかを大きく左右するのは「自己管理能力」です。

自分できちんと計画を立て、いつまでに何をどれくらいのペースで見ようと決めて、きちんと計画通りにやりきることができる人にとってはこれほどいいモノはないでしょう。

 

しかし、うまくいっていない人の多くは、「映像授業を見ることがゴール」「塾に行くことがゴール」になってしまっていてただ惰性で授業を受けっぱなしになって終わってしまっています。

もし、なんとなくこのままじゃヤバいんじゃないかなー?と思っている人は手遅れになる前に、早急に手を打ちましょう!自分一人で考えても分からない場合は必ず誰かに相談しましょう!

 

無料受験相談、お待ちしております!

ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?


無料受験相談へのお申し込みはこちら

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加