【寝屋川市】新たな小中一貫校ができるらしい/有名建築家、ICT教育、ディベート教育

【寝屋川市】新たな小中一貫校ができるらしい/有名建築家、ICT教育、ディベート教育

寝屋川に新たな小中一貫校ができる

寝屋川市によると、現在の明和小学校敷地内に新たに小中一貫校が建設される予定であることが分かりました。

(出典:寝屋川市役所HP)

寝屋川市の意図や建設の目的、背景

小中一貫校建設の3つのコンセプト

以下寝屋川市HPより引用

① まちづくりの「メインアイコン」となるデザイン性

本施設は、まちづくりの「メインアイコン」として、地域の象徴的な拠点施設として、その意匠や設備が特徴的な施設として整備するとともに、周辺地域の環境、資源、文化、歴史などの諸要素を空間的にとらえ、将来のまちづくりをイメージした上で、ランドマークとなり得る学校とする。

② 子育て世代に「選ばれる学校」

寝屋川公園駅周辺まちづくりとの相乗効果により、担税力のある子育て世代を誘致するためには、通いたい、通ってみたいと選ばれる学校が必要であり、選択いただくための明確な付加価値の創出が不可欠であるライフスタイルの提案やブランディングの視点を持つなど、広範なグランドデザインの中で存在感を示すとともに、本市が進めようとしている「寝屋川方式」による教育の実践・牽引する役割を果たすこと等により、この学校で教育を受けることを目的として市外から移住するなど、発信力の高い、選ばれる学校とする。

③ まちの成長を牽引する学校

市が進める2軸化構想を見据え、本施設の建設と寝屋川公園駅周辺まちづくりとの相乗効果によりまちづくりが進み、まちの魅力が高まり、移住する人が増え、周辺地域に影響を及ぼす等、新住民を呼び込む(対外的)訴求効果のある学校とする。

寝屋川市は、JR学研都市線「寝屋川公園駅」周辺で新たなまちづくりが進んでおり、子育て世代をターゲットに寝屋川市の魅力を発信し、「寝屋川市に住みたい。」と思ってもらうための『メインアイコン』を目指しています。

現在(令和2年度現在)、小中一貫校の基本設計・実施設計の事業者選定の契約候補者として梓設計・隈研吾・オオバ共同企業体が上がっています。
隈研吾氏は2020年東京オリンピックパラリンピックのメインスタジアムの設計を手掛けた日本を代表する建築家です。

↓隈研吾についてはこちら(参考)↓

https://co-trip.jp/article/386021/

広瀬けいすけ寝屋川市長の声(Twitterより)

市民の声

寝屋川が教育の街に?

この小中一貫校の目玉の一つとして、カリキュラムの中に”ディスカッションやディベートを盛り込む”ことがわかっています。

従来の先生からの一斉講義、詰め込み式の教育から脱却し、生徒が主体的に自立して学ぶことを目的としているようです。

また私個人としても塾ReQのコンセプト「ビジョンを描き自立する」ともかなり親和性が高いと感じています。まだ少し先の話ですが非常に楽しみですね。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加