こんにちは。寝屋川にある完全個別指導塾のReQ寝屋川校です。
本日は大阪府立・市立大学の授業料無償化についてお話します。
つい先日、ニュースでも発表されました。大阪府立・市立大学の授業料の無償化ですが、2020年から入学する学生を対象に実施していくとのことです。
ちなみに、2014年の文部科学省調べですが、
- 国立大 53万5800円
- 公立大 53万5800円
- 私立大額 86万4384円(平均額)
どうですか?想像通りですか?大学進学には、お金がかかります。国立大学や公立大学でもそこそこの授業料が必要になってくるのが実状です。
『年収590万円未満の世帯』を対象に、授業料などを無償化
まず、一つ目の条件として、年収が590万未満の世帯が対象になります。
年収が910万円未満の世帯についても段階的に支援する
この部分はまだ詳しくは明らかになっていませんが、段階的に支援制度があるのはうれしいですね。大学進学のネックである金銭面がこのように改善されていくのは教育業界としてもうれしいです。どんどん大阪が盛り上がってくれればと思います。
入学する3年以上前から大阪府内に居住していること
年収だけでなく、大阪府内に居住していることが条件でもあります。ということは、思い立ってすぐに実行できるようなものでもないということです。よく教育関係で問題になるのですが、情報がありすぎて何が何だかわからない。特に大阪は教育の支援制度がたくさんあります。民間のものから国の補助金など多種多様です。「知らなかった」「利用すればよかった」などあとからよく耳にします。さらに大学受験でも受験制度や条件、必要科目など後から知って、もう後の祭り状態になってしまうことが多々あります。そんなことが起こらないように情報に関しては、アンテナを張っていきたいですね。このブログでも最新の教育関係の情報は積極的に発信していきますので是非チェックください。
最後に、なりますが、「大阪の子ども達が自分の可能性を追求できる社会を目指していきたい。」(大阪府 吉村洋文知事)
良い言葉ですね。私たち、ReQ寝屋川校でも子供たちが自分の可能性を自分で追求できるようにフォローしていきますので、寝屋川の高校生のみんな、あるいは、寝屋川の高校生の保護者方、なんでもいいです、お困りのことがございましたら、是非ご相談ください。全力でお手伝いさせていただきます。
無料受験相談、お待ちしております!
ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験相談では、
・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない
・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない
・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる
上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?