N高に続きS高開校。新ネット高校を来年4月開校 茨城・つくば市の廃校を再利用「S高等学校」日本の教育は変わるか

N高に続きS高開校。新ネット高校を来年4月開校 茨城・つくば市の廃校を再利用「S高等学校」日本の教育は変わるか

角川ドワンゴ学園がN高に続きS高等学校を開校予定。

10月15日、学校法人角川ドワンゴ学園は“研究学園都市”である茨城県つくば市の筑波西中学校の廃校を再活用し、2021年4月にN高に続く新たな高校「S高等学校」(以下、S高)を開校することを発表しました。

S高開校の背景(N高生徒増によるキャパ不足)

2016年にできた「ネットの高校」ことN高等学校(通称N高)。

開校時1,482名だった生徒数は年々増加し、現在は開校時の約10倍の在籍生徒数15,803名を超えています。

生徒数急増を背景に今回新たにS高の開校に踏み切ったようです。

N高公式HPはこちら↓

https://nnn.ed.jp/about/

S高等学校とは

S高のSとは?

名前の由来はSにはSuper,Special,Shine,Spectacleなどさまざまな”S”を生徒一人ひとりが見つけ自分だけのSを創れるようにという想いが込められているとのことです。

校長は元ニコ動開発リーダー

S高の校長は現N高の副校長を務めていた方が吉村総一郎さん校長に就任。

吉村校長は元ニコニコ動画の開発リーダーを務めていた方です。

N高とS高生の学びは同じ

S高は基本的にN高と同様、以下の内容になっています。

オンラインコーチング、通学コース(キャンパス)、必修授業、課外授業、ICTツール、担任制度、サポート体制、学費

茨城つくば本校でのスクーリング

唯一の違いは実際に通う本校がN高の沖縄ではなく、茨城つくば本校となります。

豊かな自然と最先端の科学技術に触れる機会を用意。生徒の学びの意欲を喚起することを目指しているようです。

S高生はつくば本校にて、N高生は伊計本校にて、それぞれ1回以上参加するほか、在籍する学校ごとに組まれた日程・会場での参加となります。

筑波大学との連携

S高は筑波大学との連携が決まっています。筑波大学の教育研究に関する連携協定を結び、筑波大学の先端的な教育研究施設を実際に活用し世界的に注目される教育機関を目指すとのことです。

VR×動画教材を使った新たな学習「普通科プレミア」

オンライン教育の独学の弱点である「一人だと続かない」「コミュニケーション力がつかない」などの問題点を克服を目指し、VR技術を活用した「普通科プレミアム」が開校されます。本格的に教育過程に実装するのは世界初。

N高、S高は日本の教育を変えるか

開校から5年で日本一の生徒数の高校になったネットの高校”N高”。

詰め込み授業、ゆとり授業など様々な問題点が指摘される日本の教育。

S高が日本の教育、あるいは世界の教育を変えることができるのか。これからのS高に注目が集まります。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

ハラダジュクチョウ

こんにちは!塾ReQ責任者の原田です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

高3の夏、塾に通い毎日10時間近く勉強していたのにもかかわらず、偏差値は上がるどころか下がる一方。先生の言われた通りのやり方で勉強したのに現役時代は全落ち。「自分は才能のない人間なのか?」と心が折れかけていました。

しかし、このままではいけないと思い、浪人してリベンジを決意。自分と向き合い、考え方勉強法 を大きく変えました。

その結果、半年間で偏差値20以上アップ、神戸大学に主席で合格することができました。

そんな経験をもとにつくったのがこの【大学受験専門】塾ReQです。

【大学受験専門】塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、【大学受験専門】塾ReQ独自のマンツーマン指導を行い、一人ひとりに合った勉強法を指導しています。その結果、自分に合った勉強法と勉強習慣が身につき、他の予備校や個別塾よりも成績を伸ばすことができるようになりました。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

このように、あなたにとってベストな勉強法を身につけることができれば、誰でも成績を伸ばすことが可能です。そのためのノウハウや考え方をこのHPやブログ等でお伝えし、一人でも多くの人が自信と笑顔を取り戻してくれればいいなと考えています。

しかし、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】塾ReQ寝屋川校へご相談ください。

無料体験指導も行っているので、具体的に今の状況をヒアリングしたうえで、「どの教材を・どのぐらい・どのように勉強していくのか」をアドバイスさせていただきます

もし、無料体験をしてみて

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加