こんにちは。寝屋川にある完全個別指導塾のReQ寝屋川校です。
本日はエドテックについて
そもそもエドテックって何?
という方はまずは、ご自身で調べてみてください。
簡単に言うと、教育とテクノロジーの融合のコンテンツです。
これが今後の教育業界の中心となってくるのは間違いないです。今様々な予備校でも導入したり開発したり、提携したりとどんどん発展しています。
集団授業予備校が減少傾向
エドッテクの登場で、教育の形が急速に変化を迎えています。従来のように大学受験を考えて予備校にいって集団で授業を受けるという予備校はどんどんと縮小傾向にあります。その代わりにAIを使った個別指導塾が増えてきているのです。AIがその生徒に合わせたカリキュラムを作成し、進捗を管理する。今まで人間が行ってきた部分を完全オートマチック化してしまうということです。
大手予備校が続々とAIを導入している
駿台は、アタマプラスと業務提携
(出典:アタマプラスHP)
今、超注目のAIを使った学習アプリ開発会社です。駿台とは業務提携しましたが、駿台以外にも導入している塾は数多く。
河合塾は、12月から、AIが教材やカリキュラムを提案する「河合塾One」をスタート。
プロ講師の集団授業を売りとする2つの大手予備校がなぜ、AIコンテンツを導入するのか?
➀少子化の影響もあるが、大学進学率は増加傾向にある。
➁一言でいえば、現役志向の高まり。浪人してまで難関大学を目指す生徒が少なくなった。
➂集団授業から個別授業へとニーズが変化している
今後も更にAIコンテンツが登場することにより、個別のニースは高まると思います。
データー収集が今後の課題
AIを活用して、個別指導を強化する動きは世界で広がっています。代表例は米Knewton。(詳しくは是非調べてみてください。)ただ、AIは紙ではありません。今後、更にAIを活用した教育アプリを発展させていくには、膨大な学習データーの収集と分析が必要になります。日本の教育が世界に遅れない為には、国全体としてもっと教育の変化を推し進めるのが絶対に必要です。
更に、インドでも動画を使ったオンライン教育アプリが人気です。日本の教育の変化だけでなく世界でもこんなに教育が変化していることを知っている人がどれだけの人数いるのでしょうか。知っているのと知らないのでは全然違います。是非このブログが皆様の一助になればと思います。
塾ReQ寝屋川校
アプリを使った学習管理を行います。1週間に何時間勉強をしているのか?自分がやることはなにがあるのか?など細かな部分を可視化します。可視化することによって頭の中がクリアになるというメリットもあります。アプリを使って授業を受講するやアプリを使っての勉強はいろいろあると思いますが、アプリを使い一週間の計画を立て、自分のプランを作っている予備校は寝屋川には塾ReQだけです。
➀授業を受けても成績が上がらない
➁いつもやることを決めるがやりきれない
③何から勉強を始めようか考えてしまう。
④どれだけ勉強しても成績が上がらない。
当てはまる方は、一度塾ReQ寝屋川校へお越しください。
無料受験相談、お待ちしております!
ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験相談では、
・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない
・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない
・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる
上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?