Atteme×21世紀型教育-「意志ある進路選択のミライ」に参加してきた

Atteme×21世紀型教育-「意志ある進路選択のミライ」に参加してきた

皆さまこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

本日、Atteme×21世紀型教育-「意志ある進路選択のミライ」@香里ヌヴェール学院 のイベントに参加してきました!

今日はそのレポートをお伝えさせていただきたいと思います。

◇登壇者

西崎康平氏 トゥモローゲート株式会社 代表取締役
http://tomorrowgate.co.jp/

採用が変われば、会社が変わり、世界が変わる。を体現するブラックな企業の創業者。最近では、立命館大学、近畿大学をはじめ大学からの講演依頼が殺到している。高校での講演は初。

◇登壇者

徳永達志氏 ロート製薬株式会社 共創イノベーションマネージャー
https://www.rohto.co.jp/

大阪大学卒業後、NTTドコモを経てロート製薬 共創イノベーションマネージャーとして活躍。ミライの日本の“ヒト”を育てる社会の器としての企業の責任を果たそうと奔走。
企業は若者の挑戦を応援する器たるべく、採用の選択肢を増やす取り組みが必要であり企業への入口が変われば教育が変わる。とのメッセージを発信している。

◇登壇者

勝山恵一氏 株式会社ハッシャダイ 創業メンバー
https://hassyadai.com/sp/
ヤンキーインターンができるきっかけとなった元不良。高校中退後、非行を繰り返していたが子供ができたこと・恩師との出会いをきっかけに、心を改め、ハッシャダイの前進となる会社に参加。
現在、過去の経験を活かし全国の高校や少年院などでキャリア教育の授業を行い、「Choose Your Life-自分の人生を自分で選択しよう-」というメッセージを世の中の若者に届ける活動を行っている。 

◇登壇者

阪本恒平氏 香里ヌヴェール学院高等学校 教諭
http://www.seibo.ed.jp/nevers-hs/senior/
香里ヌヴェール学院高等学校 教諭
「教え子のその後」までを見据えた教育を実践するため、教員を一度退職し、友人と立ち上げたゲストハウスでグローバル感覚を磨く。同時に狩猟免許を取得し、ガスの通ってない古民家でローカルな暮らしを実感。グローカルな生活の中で余白や関係性についてヒントを得る。また、株式会社CRAZYでマネージャーを経験するなど幅広いキャリアを歩む。それらの経験を糧に、現在は香里ヌヴェール学院にて21世紀型教育を実践する。 

◇登壇者

◇ファシリテーター
吉田優子 株式会社アッテミー 代表取締役 / 大阪府立高等学校非常勤講師 
https://atteme.com/
上智大学では、教育学科を専攻。楽天を経て大阪の公立高校内で高卒就職をする高校生のサポートを2013年から行っている国家資格キャリアコンサルタント。
「18歳の進路選択を豊かに意志あるものに」をモットーに、高卒就職をする高校生と仕事の出会いをつくる株式会社アッテミーを創業、代表取締役に就任。
ビジネスプランコンペ「edge 2015」 優秀賞受賞、経済産業省近畿経済産業局主催「LED関西」オーディエンス賞、最多の18社からのサポート賞を受賞。

トゥモローゲートも、ハッシャダイも、以前から個人的に注目していた会社だったのでこれが寝屋川の学校で聞けるというのは胸アツでした。

イベント参加者は、ヌヴェールの中高生、教育関係者さんと総勢100名程度。さすが21世紀型教育の香里ヌヴェール!おもろい!

内容は?

高校生の進路選択において、今までであればいい大学に行き、いい会社に入るというのが一般的な流れでしたが、本当にそれでいいのか?他の選択肢はないのか?ということを登壇者の方々のお話を聞きながら中高生、教育関係者も含め参加者みんなで考えていくという内容でした。

登壇者の方々のお話をそれぞれご紹介していきます。

登壇者①HASSYADAI勝山さん

HASSYADAI勝山さんの伝えたい言葉は「Choose your life」に集約されています。

もともと勝山さんは京都の暴走族出身。しかしある時から自分の人生は本当にこのままでいいのか?と疑問に感じ始めます。

そして19歳の時に大きな3つの転機が訪れます。

①子どもを授かる

②大切な人の死

③人との出会い

奥様のお兄さんに誘われHASSYADAIの前身である会社に入り営業することになります。しかし当時の勝山さんは漢字も数字の計算もろくにできない状況だったため、営業の合間を縫って、小2の漢字ドリルから勉強をしていたそうです。

ずっと車で寝泊まりしながら営業活動をされていましたが、その経験は苦ではなかったとのこと。

なぜならそこに意志があったから。

それが人から言われてやっていたことならしんどかったかもしれないけど、自分の意志でやっていたことだったので楽しくてしょうがなかったとのことです。

勝山さんの地元京都では、生まれたところによって自ら出会う人や環境を選べない人がいると。しかし、ご自身の経験を通して、出会いがあれば人生が大きく変わることを知ったと言います。

くじけそうになることも、人からバカにされることもある。でも、僕には明確なビジョンがある。

それは、「自分の人生を自分で選択できるようにすること」

でも今は進学において課題がある。それは、

①奨学金問題・・・大学生になるために奨学金という多額の借金を背負って社会人になったときにその返済に追われている。

②就職予備校化問題・・・学校が何かを学ぶためという目的ではなく、いい企業に入るためにいく人が多い。

③大学生のひきこもりの問題・・・何か学びたいことがあったからではなく、とりあえず大学に入ったため、大学に入ってから無気力になり引きこもってしまっている。

消去法での進路選択が多く、離職率が高い日本。

会社、生き方を自分の意志で選んでいない人が大勢いる。だからHASSYADAIとして活動している。

その解決法として、まずはやってみることが大事。

やる気があるから行動するのではなく、行動してからやる気はあとでついてくるもの。一番最初のハードルは高くなくていいので、小さなことでもまずはやってみることが大事。

小さな一歩が人生を豊かにする。こういうことやってみたいなーとかおもしろそうだなーということがあればどんどんやろう!

全ては豊かな人生を送るために。

登壇者②ロート製薬徳永さん

徳永さんは大阪大学卒業後、NTTドコモを経てロート製薬へ。

ドコモでの仕事は楽しく。新規事業を手がけるなどご活躍されていました。

「なんでやめちゃったの?」とよく聞かれるとのことでしたが、ご自身としてはずっと本当にこのままでいいのか?と考えていたとのこと。

そして「やっぱり社会に貢献できることがやりたい。教育に関わることがしたい!」と思われたそうです。

今や人生100年時代と言われています。

つまり今生きている人の多くが100歳まで生きると。

今までであれば22歳で大学卒業して働き始め、60歳で引退し80歳出なくなるまで老後の生活を送る、というのが一般的でした。

しかし、これからは違う。

これからは、一生学び続ける。働いて、転職して、学び直して、また違う学びをして。。というサイクルへ。

今までであれば「 ロート製薬の徳永です」だったのが、これからは 「 徳永です。ロート製薬でも働いてます。」というふうになる。( 詳しくは 本「ライフシフト」参考)

企業にとっては「多様性」がキーワードになっている。同じような人が集まっても新たなものは生まれにくいから。

終身雇用、年功序列、いい大学にいけばいい会社に入れて一生安泰という時代は終わった。個人としても企業としても多様な生き方(働き方)が重要になる。

若者は若者で変わる必要がある。企業は企業で変わる必要がある。そして学校は学校で変わる必要がある。

今の学生のみなさんには自分の意志で自分の道を進んでほしい。

登壇者③トゥモローゲート西崎さん

トゥモローゲート社長の西崎さん。どうして今の会社をつくろうと思ったか?

もともと「人と同じ」が嫌いだった。「普通」であることが嫌だった。

高校生の方、みなさんからみて社会人ってどんなイメージですか?

つまらなさそう?目が死んでる?遊べない?私はまさにそんなイメージでした。

電車で目が死んだような大人たちをみて、自分は嫌だと思った。

だからそんなイメージとは180度違う会社を作ろうと思った、というのがきっかけ。

「働くというのは、大人になるというのは、こんなに楽しいことなんだよ?」っていうことを伝えたくてやってる。

実際にどんな仕事をしているのかというと、企業のブランディングをしています。お客さん(会社)に、オフィスの提案をしたり、ウェブサイトの提案をしたり、おもしろい会社作りのお手伝いをしているというとわかりやすいでしょうか。

今のオフィスはこんな感じです↓

真ん中にあるのは卓球台。他にもバーやダーツ、すべり台もあります。

なんばの駅を使って、ブラックな社員の人気投票もしました。うちの社員で誰が一番人気なのかって。しょうもないでしょ?笑

バズったら休み、スーツは禁止(私が嫌いなのでw)。そんな制度もあります。

高校生のインターンや、過去には小学生インターンもしました。

とまぁ、難しいことをいろいろ言っても仕方ないので今日はこれだけ覚えて帰ってください。

「夢を数字に」

みなさん夢ってありますか?夢や目標を設定する上で大切なことは2つ。

①期限を決めること

②できたかできてないか判断できること

要はいつまでに具体的に何をするかを決めることが大切です。

ダメな例としては「とにかく頑張ります!」とか「寝ずにやります!」

良い例としては「今月末までに1,000万円売り上げつくります。そのために毎日6社訪問します。」

部活も勉強も仕事も同じです。

そしてもう一つ大事なこと。それは「継続すること」

これがなかなかできない。今日大事だなって思っても明日の朝になったらみんな忘れる。1ヶ月後には誰もやってない。

あと成果を出すために大切な方程式を教えます。

「量×質+運」です。

運はコントロールできない。じゃあ量か質のどちらが大事だと思いますか?

僕は量だと思う。

やったことないことはやってみないとわからない。最初から質を求めることは難しい。だったらまず量をやりましょう。

人生で大切なものってなんだと思いますか?

それは「お金」です。

よく大人は言うよね?お金は大事じゃないよって。でおやっぱりお金は大事だよ。

でももっと大事なものがある。

それは、「時間」です。

成功の反対は何でしょう?「失敗」じゃないです。

「挑戦しないこと」です。

成功するために失敗は必要。そのためにはまず動くことが大事。

いきなり大きなことやる必要ないけんさ、まずは小さいことからやってみようよ。

まとめ

そこに集まっていた登壇者の方々のメッセージとしては、

「意志ある進路選択をしよう」ということでした。

そして、「小さなことでもいいからとにかくやってみよう」ということ。

時代が変わってきている、このままで本当にいいのか?ということは中高生のみなさんでもなんとなく感覚的に分かってきている人も多いのではないでしょうか。

これまでのように、いい高校にいけばいい大学に入り、いい会社に入れる。そしたら幸せになれる、という時代ではなくなりました。

あなたは一体何者で、この先どうなっていきたいのか?

そんな難しいことがわからなくてもまずは「おもしろそうだなー」と思うことがあればとにかく行動に移してみる。最初の0.5歩を踏み出す勇気を持つことだけでも心がけてみてはいかがでしょう。

このイベントに参加していなかった人も、これを読んで何かを感じていただければ幸いです。

もっと詳しく知りたい方はTwitterで「#学校のカギを開ける」で調べていただくか、お気軽に塾ReQ寝屋川校まで聞いてみてください!

無料受験相談、お待ちしております!

ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

・進路について迷っている。学校の先生以外の人の話を聞いてみたい。

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?


無料受験相談へのお申し込みはこちら

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加