【塾選び】寝屋川周辺で、自分に合った個別指導の塾を見つけるためにやるべきたった1つのこと

【塾選び】寝屋川周辺で、自分に合った個別指導の塾を見つけるためにやるべきたった1つのこと

寝屋川で個別指導の塾をお探しの方に向けてこの記事を書きます。

ポイントは1つだけです。個別指導の塾を探すに当たりこのポイントだけを押さえておけば個別指導の塾に入った後に、成績が上がらなかったという後悔は限りなく少なくなります。

寝屋川周辺で自分に合った個別指導の塾を見つけるために大切なこと

その個別指導の塾がどのレベルの層をメインターゲットにしているのか?このポイントだけ確実に押さえておきましょう。

一般的に個別指導の塾は小学生~高校生まで幅広く受け入れてくれるところが多いです。それは、個別指導の塾側が生徒を囲い込むためにそうしているわけであって、決して小学生~高校生の指導がすべて専門家なわけがありません。ましてや、個別指導の塾は基本「大学生」のアルバイトが講師の先生を務めています。授業のクオリティーは間違いなく、映像授業orプロ講師の授業の方が高いに決まっています。

では、どうやって個別指導の塾のメインターゲットを知るの?

本題に戻りますが、寝屋川周辺で自分にあった個別指導の塾を選び、後悔しないようにする為には、自分が通う個別指導の塾がどのレベルの層メインをターゲットにしているのかを知ることが大切と述べました。

正直ここは難しいです。生徒本人次第といった部分もありますし、塾側に直接聞いても、なかなか

「あなたのお子様にうちの塾はあっていません。」

と言ってくる個別指導の先生はいないでしょう。

ここが塾業界のダメな部分です。特に大手塾ほど、ここは仕方ない部分でもあります。売り上げのことを言われ続けるので、お問い合わせがきた生徒を絶対に入塾させる至上命題があるわけなのです(笑)なので、結局は、自分の身は自分で守るしかないというわけですよ。

個別指導の塾ReQ寝屋川校を例にとってみよう

他の塾のことはなんとも言えないですが、自分の塾のことならめちゃくちゃわかるので、塾ReQ寝屋川校のメインターゲットを例にして紹介しておきます。

塾ReQ寝屋川校は、勉強を教えない塾です。なぜ勉強を教えないのかは勉強を教えてもらっても成績が上がるわけではないと気付いたからです。

個別指導の塾ReQ寝屋川校のメインターゲットは

塾ReQ寝屋川校のメインターゲットは学校の授業が退屈だと感じている偏差値40~50の生徒です。(学校の成績でいうと、1つでも欠点がある生徒です。)学校でいうと、うちの場合近くに進学校の寝屋川高校がありますが、寝屋川高校で普通にテストの点数が取れている生徒に関しては、大手進学塾に行くことを勧めています。あるいは自習学習で充分だと思っています。

完全に余談だが聞いてほしいこと

そもそもの疑問ですが、学校の授業が面白くなくて、まったく聞かない生徒が、わざわざ塾にお金を払って個別指導で授業を受けるのっておかしくないですか?じゃあ学校の授業ちゃんと聞けば?絶対に学校の先生の方が優秀ですし(笑)個別指導の塾の授業の方が面白いからそら聞くやろって思われた方、それ思ってる時点で授業をする塾がわからすれば「カモ」ですよ。だって直接お金貰ってますから、そら、その生徒が楽しいなとか、面白いなと思うように授業しますよ。なのでそんな目先のことに騙されないでください。

本日のブログのまとめ

時間がない人はここだけ読んでください(笑)

本日の内容をまとめますと、

➀ 個別指導の塾がどのレベルの層をメインターゲットにしているのか?

➁ 「あなたのお子様にうちの塾はあっていません。」と言ってくる塾は限りなく少ない。

③ 塾ReQ寝屋川校のメインターゲットは学校の授業が退屈だと感じている偏差値40~50の生徒。(学校の成績でいうと、1つでも欠点がある生徒。)

④枚方高校or香里ケ丘高校の生徒

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

それでは。また。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加