「とりあえず“関関同立”」みたいなあれ、やめませんか?

「とりあえず“関関同立”」みたいなあれ、やめませんか?

皆さんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

今日は受験生が言いがちな「とりあえず関関同立」という言葉について。

少し厳しい言い方になるところもありますが、高校生にも真剣に考えてほしいのでここは言わせてください。

あなたは何のために受験するのですか?

受験シーズンが本格化してくる1月。

これから大学受験を控えた高校生の皆さん、あなたはそもそも何故、大学受験をするのでしょうか。

「将来のため?」

→本当に?

「大卒じゃないといい会社に入れないから」

→本当に本当に?

実際のところは、

「周りのみんなもするから」「親や先生に言われたから」「ただなんとなく」

という人が多いのではないでしょうか?

受験で失うものもある

受験をするのであれば、得られるものだけではありません。失うものもあります。

大学の入学金で20万円、授業料は300万円、さらに塾や予備校代に年間100万円もお金をかけ、さらには貴重な青春時間を削ってまであなたは何故、受験という選択とるのでしょうか?

そのお金があれば世界何周できるでしょうか?

奨学金という借金を背負ってまで、大学に入る意味って何なんでしょうか?

大学に入るのがゴールではない

大学に入ったら入ったで、4年間遊び倒す人や、ダラダラ過ごす人、また途中でドロップアウトしてしまう大学生も多いなか、彼らが受験で得たものは一体なんなんでしょうか?

「大学に行ってやりたいことは?」→「分かりません」

「学びたいことは?」→「特にありません」

「志望校は?」→「とりあえず関関同立」「とりあえず産近甲龍」

そういう受験、もうやめませんか?

そんな受験、もうやめにしませんか?

誤解のないように言っておくと、何も大学受験自体、関関同立自体を否定したいわけではありません

しかし、“とりあえず” “なんとなく” くらいの軽い気持ちで受験に臨んで何が残りますか?と問いたい。そもそも受験ってそんな甘いものなのか?と聞きたい。

受験をする理由はなんでもいい

塾ReQ寝屋川校は大学受験塾ですが、本人が真剣に考えたうえで、最終的に受験をしないという決断をするのであれば、それはそれでいいと思っています。

また、受験をするならするで結果どこを受けるとなっても、そこに本人の意志があるのであれば全く問題ないと思います。

「なんのためにやるのか?」という目的もないのに、これから始まる受験勉強に何十時間、何百時間もかけるのって嫌じゃないですか?

ある先輩のお話

高校時代の先輩で学年トップの成績で、京大合格は間違いないと言われる中、当時無名のある大学(偏差値50くらい?)を受けた方がいました。

「何故〇〇大学受けるんですか?」と聞くと「あそこには学びたい先生がいるから」とのこと。かっこよくないですか?

ReQの生徒3人との会話

今日は3名の生徒と「なんのために受験をするのか」について話をしました。
じっくり対話し、時には厳しい言葉もかけました。

ある男の子は、「過去の悔しい思いを晴らすため」

ある女の子は、「嫌いな自分を変えるために」

もう一名は、「受験するべきかどうかもう一度考えます」

という結果になりました。
3人とも最初はふわっとしていましたが、話していくうちに真剣に考えてくれました。

ReQが大切にしていること

塾ReQ寝屋川校には大事にしていることが3つあります。

①自分が最大限できる範囲で真剣にやること

②軋轢を恐れず、本音で対話すること

③自分の意志で決めて覚悟と責任を持つこと

ハンパなことすんじゃねぇ

ハンパな覚悟でやって得られるモノは知れているでしょう。

どうせやるなら、意志をもって。

どうせやるなら、覚悟をもって全力で。

最初からうまくできる人なんていません。

誰でも迷うし、失敗するし、こわいし。それは当たり前です。

でも、自分にできる範囲でやれるところまでやってみませんか?

大事なことは自分で決めることです。

塾ReQではただいま一期生を募集しています

塾ReQ寝屋川校では、生徒を募集しています。

学力、能力は問いません。 ReQのビジョンに共感し、自分を変えたいと望む方。

普通の塾や予備校とは少し考えが違うかもしれません。

授業もなければ、受験をゴールにしているわけでもない。知名度も実績もありません。それでも気になるという変態な方は是非お待ちしております笑

以上、塾ReQ寝屋川校でした。

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

ハラダジュクチョウ

こんにちは!塾ReQ責任者の原田です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

高3の夏、塾に通い毎日10時間近く勉強していたのにもかかわらず、偏差値は上がるどころか下がる一方。先生の言われた通りのやり方で勉強したのに現役時代は全落ち。「自分は才能のない人間なのか?」と心が折れかけていました。

しかし、このままではいけないと思い、浪人してリベンジを決意。自分と向き合い、考え方勉強法 を大きく変えました。

その結果、半年間で偏差値20以上アップ、神戸大学に主席で合格することができました。

そんな経験をもとにつくったのがこの【大学受験専門】塾ReQです。

【大学受験専門】塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、【大学受験専門】塾ReQ独自のマンツーマン指導を行い、一人ひとりに合った勉強法を指導しています。その結果、自分に合った勉強法と勉強習慣が身につき、他の予備校や個別塾よりも成績を伸ばすことができるようになりました。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

このように、あなたにとってベストな勉強法を身につけることができれば、誰でも成績を伸ばすことが可能です。そのためのノウハウや考え方をこのHPやブログ等でお伝えし、一人でも多くの人が自信と笑顔を取り戻してくれればいいなと考えています。

しかし、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】塾ReQ寝屋川校へご相談ください。

無料体験指導も行っているので、具体的に今の状況をヒアリングしたうえで、「どの教材を・どのぐらい・どのように勉強していくのか」をアドバイスさせていただきます

もし、無料体験をしてみて

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加