寝屋川で塾選びに失敗しないために/塾ランキングサイト編

寝屋川で塾選びに失敗しないために/塾ランキングサイト編

皆さんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

今日は塾選びの際に気をつけるべきポイントについてまとめていきます。寝屋川で塾をお探しの方にとって何か参考になれば幸いです。

塾ランキングサイトに踊らされるな!

塾を探すときに、みなさんは何を参考にされますか?多くの方がネットで調べるのではないでしょうか?

GoogleやYahoo!の検索エンジンから「寝屋川 塾」とか「寝屋川 予備校」のように検索して気になったサイトを見てみる。そんな方も多いと思います。

その際に、何を重視して見られますか?授業形式(集団or個別or映像)?家からの近さ?費用?やっぱり気になるのがランキング口コミ、合格実績ではないでしょうか?

それを一括でまとめて調べられるのが、そう『ポータルサイト』です。

ネットで調べるとたくさん出てきますよね?

「【寝屋川市の塾一覧】口コミやランキング形式で紹介」とか

「寝屋川でおすすめの塾10選」みたいな。

そのポータルサイトを見る際に意外と勘違いされている方も多いと思うので今日はそこで何に気をつけるべきかについてまとめさせていただきます。

塾全体の評価か校舎単位の評価か

ランキングにしても、口コミにしても、合格実績にしても、なんでもそうなんですが、一番気をつけるべきはこれです。

その評価が他校舎を含む評価なのか、お近くの教室単体の評価なのかは注意して見る必要があります。

同じ塾であっても、システムが同じでも結局指導する”人”に依存します。同じ看板の塾でも教室長(校舎長)によってかなり大きく左右されます。

例えばランキング1位のA塾があるとして、必ずしもA塾寝屋川校がいいとは限りません。その逆もまた然りで塾全体の評価が高くなかったとしてもA塾寝屋川校の教室はいい塾である可能性もあります。

合格実績においても、A塾全体の実績なのか、A塾寝屋川校単体の実績なのかで大きく変わります。(ちなみに、教室単体の実績は公表していない場合が多いです)

口コミに関しても、同様です。

塾ランキングについて

塾に限らず、いろんな分野で“比較サイト”というものが存在します。

もしあなたがA塾、B塾で迷っているとして、ランキングサイトでA塾よりB塾の方が評価が高かった場合、やっぱり無意識にB塾に気持ちが傾きませんか??

でも、そのランキング、、どういう基準でランク付けされているんでしょう?意外とここまで見ている方って少ないのではないでしょうか?

ここについて深堀していくとかなり長くなってしまうため、割愛しますが、基準もわからないままとりあえず1位だったらすごい、とは限りません。そもそもランキングサイトの9割以上が広告です。

私の知っている塾でもポータルサイトに載せたことがない(多額の広告費用払ってまで載せなくても口コミで勝手に生徒が集まる)という塾だってあります。そもそも万人に合う塾なんてものはありません。大事なことは”あなたにとって合う塾”かどうかです。

わかりやすく言うと、偏差値40の子を50に持っていくのが得意な塾と偏差値60の子を70に持っていくのが得意な塾では全く違います。

↓塾ランキングサイトがいかにしょうもないかについては、こちらの記事参考

【2019年最新】関西の塾/予備校ランキング(高校生)

費用について

どれだけ気に入った塾があったとしても、最後に気になるのがやっぱり費用面だと思います。

塾にかかる費用というものは、大きく

①入塾金

②授業料

③施設費

④模試代、テスト代

⑤講習費(春期講習、夏期講習、冬期講習、直前講習)

⑥オプションの授業(◯○特訓、◯◯対策授業)

などがあります。

携帯電話の料金体系ほどではありませんが、なんとまぁややこしいこと!!

大事なことはトータルでいくらかかるか、です。

講習は必須なのか、年間でいくらくらいかかるのか、という点は押さえておいた方が良いでしょう。最初は聞いてなかった追加料金がどんどん増して気づけば思ってたよりお金がかかった!なんていう話はお母様方からよく聞きます。最初に確認しておきましょう。

ちなみに塾ReQ寝屋川校では費用は①入会金②毎月の授業料以外の費用は一切いただいておりません。

まとめ

今日は塾探しの際に気をつけるべきことを塾ランキングに絞ってお伝えさせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

結局のところ、ネットで得られる情報を鵜呑みしないことが大切です。それはこの記事の内容も含め、です。

一番は信頼できる人からの情報や、直接教室に足を運んで聞くのが一番です。

ただ、そもそもどんな塾があるのか、どういうタイプの子にはどういう塾が合っているのかなどについてはやはり専門家に聞くのが良いでしょう。

もしお役に立てることがあれば、お気軽にご相談ください。

無料受験相談、お待ちしております!

ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?

無料受験相談へのお申し込みはこちら

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加