親の金で塾に通うことが当たり前だと思ってるやつは許さない

親の金で塾に通うことが当たり前だと思ってるやつは許さない

皆さんこんにちは。塾ReQ寝屋川校の原田です。

いきなりですが、、今日はモノ申させていただきます。

塾に通わせてもらえるのが当たり前だと思うな!

普段塾で生徒と接している中で気になることがあります。

それは、

「塾に通うせてもらうことを当たり前と思うな!」

ということ。

勉強云々の前に、これは言わせていただきたい。

子ども一人あたりにかかる教育費について

塾ReQ寝屋川校では、結構お金の話をします。下品に思われるかもしれませんが、かなり大切なことなので高校生であろうが(むしろ早いうちから)、理解しておくべきことなのでよく伝えています。今ここで理解できなかったとしても、なんとなく大切なことなんだということは生徒にもわかっていてほしいです。

子ども一人を育てるにあたって一番かかるといわれているのが教育費。

大学まで通うとして、小学校からずっと国公立であれば1,000万円、ずっと私立であれば2,000万円かかると言われています。

それがどんなに大変なことか、やっぱりわかってない。

ええ加減にせぇ!!

ReQにはそんな生徒はいませんが、別の塾では、気分次第で平気で塾を休む生徒や、授業中も終始ぼーっとしている生徒、遊び感覚できている生徒、その上うまくいかないことがあれば誰かのせいや環境のせい。言い訳するのは一級品。やれ学校の先生の授業が下手くそだの、やれ自分は才能がないだの、やれ親が言うからしぶしぶ塾に来てるだの。。

「ええ加減にせぇ!!!」私はそう言いたい。

なぜ必死にならない?

勉強が一体何の役に立つのか?どれほど成績が伸びるのか?第一志望に受かることはできるのか?それは分かりません。

勉強がおもしろくない?それは分かります。

しかし、そんな中途半端な気持ちでやるなら、わざわざ塾に通う必要ありますか?塾、予備校はタダではありません。あなたはそこを本当に理解していますか?

受験にかける180時間と100万円

某大手予備校によると、難関大学に合格した高3生の1日の平均勉強時間は6時間、1週間で42時間です。 年間に換算すると180時間だそうです。

また、予備校の授業料の相場は年間100万円と言われています。

さらに、受かった後の入学金や授業料等を考えると、私立文系であれば+300万円、私大理系であれば400万円~500万円といわれています。

タイムイズマネーであり、時間=命です。

お父さんお母さんが必死にこいて働いて稼いできたお金。どんな想いで塾に通わせてくれているのか。100万円稼ぐのがどれだけ大変か。

貴重な青春時間とお金を犠牲にし、親に支払わせている自覚を持ってください。

それでもあなたは受験を選ぶのか?

それだけのお金と時間があれば世界中旅することができるかもしれない。

海外の語学研修施設に入ったり、英会話学校に入って英語をネイティブに近いレベルに仕上げることもできるかもしれない。

受験でかかる時間やお金を理解したうえで、それでもあなたは受験するのか?それでも塾、予備校に通うんですか?と問いたい。

受験しないならしないで大いに結構。違う道を選ぶことも立派な決断です。

どうせやるなら、、

それでもやるというのなら、、

どうせだったら腹くくってやりましょうよ。文句言わず、言い訳せずにやれるとこまでやりましょうよ。

現時点での能力や学力は関係ない。今この瞬間からあなたに何ができるのか。それだけを考えましょう。

クラブがあるから?バイトがあるから?本気出すのは4月から?

忙しいなかでもできることはありませんか?

本当は塾なんて必要ない

今や質の高い参考書は市場に多く出回っており、安価な映像授業サービスは巷にあふれ、無料の学習アプリも次々と出てきています。YouTubeでも分かりやすい解説をしてくれる授業が見れますし、ネットで調べれば受験に関する情報はいくらでも手に入ります。

本当は塾や予備校に頼らずともお金をかけなくても高性能な武器はあなたのすぐそばにあるのです。

とはいえ、自分一人の力ではどうしても甘えてしまう。相談できる相手がほしい。ライバルやサポートの存在がほしい。集中できる環境がほしい。そういう方は是非、自分に合った塾予備校を探してみてください。

でも最後に頼れるのは自分です。そして、感謝の心を忘れないでください。

以上、塾ReQ寝屋川校 塾長心の叫びでした。

無料受験相談、お待ちしております

塾ReQ寝屋川校では、全ての高校生・既卒生・保護者様を対象に、無料で受験相談を行っています!
受験相談では、

・そろそろ受験勉強を始めたいけど、何からやれば良いのか分からない

・勉強しているのに、塾にも行っているのに全然成績が上がらない

・子どもについ「勉強しなさい」と言ってしまい、いつも喧嘩になる

上記のような受験や進路に関することから、子どもの接し方等まで幅広くお話しさせていただいています。
高校生の方は学校帰りに立ち寄っていただいて良いですし、
保護者様の方は午前中やお仕事帰りにぜひお立ち寄りくださいませ。
この機会に一度、ReQ寝屋川校に受験相談に来てみませんか?


無料受験相談へのお申し込みはこちら

最後まで読んでくれたあなたへのメッセージ

こんにちは!塾ReQ責任者の山岡です。

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事を読んでくれた方の中には「受験勉強」や「進路」に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?実は私もみなさんと同じように高校時代に勉強で悩み、苦い思いをしたうちの一人です。

そんな時に、出会ったのが、1人のコーチでした。自分1人では苦しくて、大変だったことも、コーチがフォローしてくれるから、頑張れました。

そんな経験があったからこそ、コーチング主体の塾を運営して受験生のお手伝いをしています。

【大学受験専門】英語塾ReQでは、“コーチング”という手法を用いて、英語に特化した【大学受験専門】英語塾ReQ独自のマンツーマン指導を実践しています。そして、大学受験に特化した英語カリキュラムの作成も志望校に応じて作成しており、その通りに指導を進めていくので、どんな生徒でも不安なく学習を進めていけます。

その結果、偏差値40台からの私立文系難関大への逆転合格を成功させています。

実際に、塾ReQ寝屋川校の生徒は

“全員”偏差値UP

半年間で “平均”11.8UP

2か月で最大14.1UP、最低でも4.8UP

という結果を残しています。(河合塾全統模試/2020年10月時点の結果)

2021年度合格実績

関西大学/立命館大学/関西学院大学/龍谷大学/関西外国語大学/京都産業大学/同志社女子大学/佛教大学/摂南大学/大和大学など

ここまでを読んで、それでも

  • 何から勉強すればいいのか分からない
  • どう勉強すればいいのか分からない
  • 1人じゃ怠けてしまう
  • 1人でそこまで考えながらできない

とお悩みの方は

【大学受験専門】英語塾ReQ寝屋川校へご相談ください。まずは、完全無料で「英語力測定診断テスト」を実施し、アドバイスをさせていただきます。

もし、それで、

  • やる気がでてきた
  • これなら自分でも頑張れそう
  • 不安や悩みが解決した

などと思っていただければ、

私たち【大学受験専門】塾ReQと一緒に頑張っていきましょう!無理な勧誘は一切しませんので気軽にお申し込みください!(費用やコースについてはこちら

ご質問や無料体験は、ホームページの申し込みフォームor LINEで受け付けています!


友だち追加